【何切る問題】牌効率と打点の両方を考えると…

お世話になっております、管理人のたぬきです。

今回の何切るは少しヒッカケ気味の問題かもです。

助手ひよこ
助手ひよこ

東1局5巡目、あなたは南家です。

下の牌姿から何を切りますか?

正解&解説

今回の何切るは、Youtube【麻雀何切るチャンネル】の問題です。

解説動画

平澤元気さんの動画は、何切る問題以外のセオリー解説の動画も分かりやすくてメッチャおすすめです!

正解&解説の要約

1ソウ2ソウ)切り。

1 ブロック数を数えると6ブロックあることが分かる。

5ブロックにしたいので、ブロックをどれか崩す。

2 6萬7萬 のブロックを崩すと受け入れ枚数は最大になる。

メンツの 6ピン7ピン8ピン1ソウ2ソウ3ソウ と唯一の雀頭候補の 2ピン2ピン は切れない。

 残りの 3萬4萬6萬7萬4ソウ5ソウ 3つの比較となる。

3萬4萬6萬7萬5萬 の受け入れが被っているので、このどちらかを崩すと受け入れ最大になる。

どちらを崩しても 5萬 の受け入れは残る、ということです。

いわゆる「二度受け」というやつですね。

4萬 がドラなので、3萬4萬は切れない。 6萬7萬 を崩す。

3 ただ、打点を考えるとタンヤオをつけたいから…

1ソウ2ソウ3ソウ4ソウ5ソウ の分け方を変えると、下のようにブロックを分けられる。

受け入れ最大ではないが、打点を考えて 1ソウ2ソウ のブロックを崩すのがベスト。

4 今回のように、6ブロックある状態で么九牌(19牌)のブロックが1つだけのときは、そこを切り出してタンヤオを確定させるのが正解であることが多い。

タンヤオ確定によって打点はしっかり上がるわりに、スピードはそこまで落ちないため。

牌効率シミュレーションの結果

麻雀何切るシミュレーター – pystyle で、受け入れ枚数や点数の期待値のシミュレーションをしてみました。

その結果がこちらです。

点数期待値

やはり、1ソウ2ソウ 切りが一番打点期待値が高い結果になりました。

テンパイ確率

テンパイ確率は、3萬4萬6萬7萬 切りが一番高くなりました。

やはり、受け入れ枚数が最大なので最もテンパイしやすいんですね。

アガリ確率

アガリ確率は 1ソウ2ソウ 切りも 6萬7萬 切りも、ほぼ同じ水準でした。

テンパイ確率が高い 6萬7萬 切りの方がアガリ確率も高いんじゃないの?とも思ったのですが、1ソウ2ソウ 切りの方は 5萬 を引いたときに三面張待ち(2萬5萬8萬)でテンパイできるのが影響しているのかな?と推測しました。

犬っころ
犬っころ

ホントかよ

以上です!

今回の問題は、受け入れ最大は何切りか?を分かった上で、打点を上げに行ったほうが得な場面を見極めよう!という趣旨だったと思います。

実戦でも判断できるようにがんばります…。

助手ひよこ
助手ひよこ

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